6歩目 あくまで推測

開いて頂き、ありがとうございます!
みやびです。

この挨拶なんかいい感じに出来ないかなぁ
つかみって大事なんだよね
堅くてつまらない気がする、、、、


あ、そうそう本題!
日向坂46の5thシングルの情報が
そろそろ出てくるのではないかとチラホラ

そこで僕も個人的見解で予想してみました!

























こちらです!
デンッ
f:id:miyabipanman:20201224153410p:plain





予想とは言いつつも自分なりの希望的観測が入っています。

フォーメーションの説明
〇今回はガラッと変わるのではないかと予想しました
・アルバムを挟むことにより、ガラッと変えてもアルバムが緩衝材になり違和感が軽減されるのではないかと考えます。

〇小坂、佐々木(美)の2列目について
これは正直相当な否定されるのが目に見えています。
・ではなぜそうしたのか
1stアルバムである『アザトカワイイ』では
今までのシングルとは違うフォーメーションの組み方を感じました。
シングルでは“シンメ”としてペアになる相手が真ん中で割った時対象の位置にいるフォーメーションになっています。
わかりやすいのが、としきょん(加藤、齊藤)です。『キュン』から『ソンナコトナイヨ』まででフロントが5人でも3人でも対象の位置にいます。
また、ひーひー兄弟(河田、丹生)も似たような配置になっています。
『キュン』では隣だったものの『ドレミソラシド』では同時にフロント入りしシンメトリー位置に、そしてその後は2列目でも3列目でもシンメトリー位置にいます。

このように“シンメ”を意識したフォーメーションが取り上げられる中『アザトカワイイ』では片思いハートを繋げ大きいハートを作るために“シンメ”ではなく“隣”になっています。
ファンが色々な愛称で呼んでいる組み合わせが“隣”になっていることが今回の表題曲では多く感じました。

先程参考として出したとしきょんやひーひー兄弟だけでなく、花ちゃんズ(富田、松田)やなおみく(小坂、金村)などが隣に位置付けされていました。


小坂と佐々木(美)の2列目に関係ないじゃん!
と思われてる方ストップお願いします!

『アザトカワイイ』では隣だけでなくもうひとつ大きな違いがありました。

それはキャプテン佐々木(久)の位置です。
『キュン』では2列目でしたがそれ以降3枚全て3列目向かって左端でした。(一応2列目ですがキュンも左端)

そのキャプテンが『アザトカワイイ』では3列目の真ん中!
何が言いたいかはここからです
数々の愛称で呼ばれるペアが隣なのに対し
W佐々木と呼ばれている2人の佐々木が縦に位置付けされています。
ここに僕は意味を感じました。

小坂がこれまでセンターをやり続けてイメージが定着しつつある中、ほかのメンバーもセンターを考えていかなくてはいけない
そうなってくるとフロントメンバーも柔軟に考えていかなければいけないため

小坂菜緒をフロントから2列目以降にするにはどうしたらいいのか

という疑問が浮かんできます。

何事もなく急にフロントから外れたら、ファンからの批評が凄いことが目に見えます。
そこで縦で関係性を持つのです。
そうすることにより、フロント経験者も増え小坂を下げてもイメージの大幅変更が軽減されるはずです。

フロントだけでなく3列目から2列目に出てくるのも唐突では無くなります。
僕の考えたフォーメーションだと、

センターと裏センターの計3名で きずなーず
向かって右に なおみく にぶかげちゃんねる
向かって左側に あゃめぃちゃん ゴリゴリドーナツ

正直休業がなかったら松田好花がフロントかと思いましたが今回は富田で。(今考えると渡邉美穂かも)

しっかりセンターとキャプテンの位置も考えています。
今回はきくとしです。

また2列目単体で見ても
わくわくピーナッツ
リマインドのカップ
ぱんこ(僕は存じ上げていませんでした。)
とんで、ひーひー兄弟

になっています。
愛称があるメンバーをくっつけすぎたっていう自覚はあります。
かなり高カロリー。

また、外番組の多さ(個人的視点)で影山、富田、渡邉辺りが日向坂の中で初フロントに来るのではないかと思いざっと予想してみました。








まぁこんな熱く長く語ったところで当たらなきゃただの恥ずかしいやつなんですが大目に見てください。

本当は今日のひなくりのセトリも考えようと思ったのですが、頭が回りませんでした。

ということで長くなりましたがここら辺で終わりにしておきたいと思います!

ここまで見てくれてる人いるのかな
言い忘れた事とかありそうですが

読んでくださりありがとうございました!
またよろしくお願い致します!